豊岡市・福知山市で高性能な注文住宅なら株式会社グローイングへ
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

朝来市・養父市・豊岡市の補助金まとめ|住宅に関する制度を解説

お金
公開日:2024.03.29
最終更新日:2024.04.26
株式会社グローイングの家づくり写真
株式会社グローイングの家づくり写真
お金
公開日:2024.03.29
最終更新日:2024.04.26

朝来市・養父市・豊岡市の補助金まとめ|住宅に関する制度を解説

白い外壁に映える植栽
土地探しをする時、各自治体における補助金制度をチェックしていますか?40歳未満の若いご夫婦や、子育て世帯、I・Uターンの方は、もしかしたら、新築する住宅の費用の一部・引越し代を補助してくれる、素敵な制度が活用できるかもしれません。今回は、朝来市・養父市・豊岡市の住宅に関する補助金をご紹介します。それぞれの自治体における、注目の補助金制度をピックアップしました。これから家づくりを考えている方は、必見です。

目 次

各自治体が提供する住宅関連の補助金をご紹介

役所の補助金制度
兵庫県朝来市・養父市・豊岡市では、住宅関連の補助金制度が充実しています。これから、家づくりの候補地として検討している方は、事前に補助金制度や子育て支援制度などをチェックしておくのがおすすめです。ここからは、各自治体における注目の制度をご紹介します。

朝来市で注目は「朝来市あさご暮らし住宅取得等応援事業補助金」

住宅・引越しを検討する四人家族のイラスト
朝来市には、市外から若い世代の転入を促進するため、住宅取得などに関わる費用を一部補助する「あさご暮らし住宅取得等応援事業補助金」の制度があります。申請は、毎年1月中となっています。対象者と補助金額は下記のとおりです。

対象者

12ヶ月以上朝来市に居住する意思があり、住宅を取得した者もしくはその配偶者が40歳未満。もしくは、義務教育終了前の子どもがいる世帯。

補助金額

200万以上(土地代・消費税など込み)の住宅を取得した場合、住宅取得額の100分の5です(限度額50万)。他にも、転入者・親子世帯の同居などの予定者・市内業者による新築などの加算補助があります。

問い合わせ先

朝来市市役所市民協働課

また、2023年度は下記のような住宅関連の補助金制度もありました。今後の実施については、朝来市公式サイトより最新情報をご確認ください。


制度名



内容


補助金額



住宅リフォーム助成事業


市内事業者を利用する住宅改修について、工事経費を一部補助。



20万円以上(税含む)の対象工事にかかった経費のうち10%を補助。(上限10万円)




住宅耐震関連補助


1981年5月31日よりも前に着工された、戸建て住宅・共同住宅・マンションなどの住宅耐震化の補助。



戸建て・共同住宅・マンションによって異なる。戸建て住宅の補助費用の限度額は最大100万円。


参考元:朝来市|朝来市あさご暮らし住宅取得等応援事業補助金
参考元:朝来市|令和5年度住宅リフォーム助成事業を実施します

養父市で注目は「やぶ暮らし住宅支援制度」

地図とマップアイコン
養父市では、市内で暮らすことを奨励し、定住を促すために家探しを支援する制度が充実しています。養父市への移住希望者やU・Iターン者に向けて、「古民家に住みたい」「新築を建てたい」などのさまざまなニーズの実現をサポートする制度です。

対象者

2022年4月1日以降、養父市に定住した65歳未満の方、空き家バンク登録者など。
※新築奨励金、民間賃貸住宅入居奨励金、U・Iターン奨励金については、満40歳未満。

補助金額 ※各奨励金とも条件あり


新築奨励金


延床面積に、1平方メートルあたり2,500円を乗じた額。(上限40万円)



空き家購入奨励金


延床面積に、1平方メートルあたり2,000円を乗じた額。(上限30万円)



増改築奨励金


増改築にかかる費用に10分の1を乗じた額。(上限25万円)



U・Iターン奨励金


1人につき5万円


問い合わせ先

養父市役所 やぶぐらし・地方創生課

その他にも、地震に備える「耐震改修工事等補助金」のようなさまざまな住宅サポートがあります。また、養父市では子どもの医療費・保育費無料など支援制度があるなど、安心して子育てできる環境が整っています。

参考元:養父市|やぶ暮らし住宅支援制度
参考元:養父市|養父市やぶ暮らし住宅支援制度のあらまし
参考元:養父市移住定住促進 U・Iターン総合サイト|住宅支援制度
参考元:養父市移住定住促進 U・Iターン総合サイト|子育て・教育

豊岡市で注目は「豊岡市定住促進事業補助金」

芝生の上に置かれた住宅模型
豊岡市では、市内への移住・定住を促進するため、引越し代や住宅の耐震改修・リフォームにかかる費用を補助する制度が用意されています。


事業概要



内容


補助金額



住宅の改修に係る支援


豊岡市移住定住促進 Webサイト「飛んでるローカル豊岡」に掲載される物件を購入すると、改修などにかかる費用の一部を補助。



対象経費の3分の2以内(上限100 万円)※1,000 円未満は切捨て



引越しに係る支援


若年世帯または子育て世代が市内の住宅に引越しする時の費用の一部を補助。



対象経費の10分の10以内(上限20万円)※100円未満は切捨て

問い合わせ先

豊岡市役所 くらし創造部 地域づくり課 移住定住・若者係

その他にも、過去(2023年度)には住宅の耐震に関する改修やリフォームにかかる費用を補助する「豊岡市住まいの耐震化促進事業補助金」の給付も実施されています。2023年度の受付は終了していますが、耐震改修を検討している場合は、都市整備部建築住宅課住宅管理係までお問い合わせください。

参考元:豊岡市|豊岡市定住促進事業補助金
参考元:兵庫県豊岡市移住定住ポータルサイト|支援制度
参考元:豊岡市|住宅耐震改修補助およびリフォーム補助のご案内

グローイングは、朝来市・養父市・豊岡市で多くの注文住宅を手がけています。そのため、各自治体における住宅関連の補助金制度についても情報提供が可能です。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

注文住宅を建てるなら株式会社グローイングにご相談を! 

勾配天井のスッキリしたリビング
朝来市・養父市・豊岡市の自治体が提供するさまざまな補助金制度についてご紹介しました。皆さんも自治体における住宅関連の補助金制度を上手に活用して、お得に注文住宅を建てませんか?朝来市・養父市・豊岡市で建設予定地を探している方や注文住宅を検討している方は、地域情報に詳しい株式会社グローイングにお任せください。

グローイングは、兵庫県朝来市にある注文住宅の工務店です。メーカー直発注のシステムで材料費を抑えたり、最適なサービス経費で営業経費を抑えたりすることで、お客様の手の届きやすい価格を実現しています。
定期的に開催している「後悔しないための賢い家づくり勉強会」では、賢くマイホームを建てるコツなど、家づくりに役立つ情報をお伝えしています。土地探しにおける疑問や家づくりに関することなど、お気軽にご相談ください。
#兵庫県豊岡市 #兵庫県養父市 #兵庫県朝来市#注文住宅 #新築 #補助金 #制度解説 #引っ越し #移住

おすすめの施工事例
こだわりのマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社グローイングの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社グローイングの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

和田山 studio
住所
兵庫県朝来市和田山町加都65-2
営業時間
09:00~18:00
休業日
GW・年末年始
福知山事務所
住所
京都府福知山市和久市町334番地
営業時間
09:00~18:00
休業日
GW・年末年始