変動金利や固定期間選択型は、借入時の金利で計算しているため、金利が変動した際には返済額が変わります。住宅金融支援機構が2023年10月に実施した住宅ローン利用者調査によると、約75%の人が変動型金利を選択しています。続いて多かったのが固定期間選択型で約18%、全期間固定型は約7%でした。どの金利を選択するかは、借入期間や返済額などを考慮して選択すると良いでしょう。
参考元:住宅金融支援機構|住宅ローン利用者の実態調査【住宅ローン利用者調査(2023年10月調査)】
住宅ローンの基本
最後に、住宅ローンを組む際に知っておきたい基本情報を紹介します。
住宅ローンを組むときの流れ
まず、住宅ローンの利用を決めたら、利用する金融機関を選びましょう。その後、仮審査、本審査と進みます。本審査が通り、住宅ローンの契約を行うと融資が実行されます。なお、仮審査を申し込んでから住宅ローンが実際に実行されるまでにかかる期間は、1ヵ月前後です。
住宅ローン利用時の注意点
住宅ローンを利用する際には、以下の点にも注意しましょう。
住宅ローンには組み込めない費用もある
注文住宅を建てる際には、さまざまな費用が発生しますが、すべての費用が組み込めるわけではありません。外構費用は、基本的には住宅ローンに組み込めませんが、住宅の建築請負契約書に外構費まで記載されていると、金融機関によっては住宅ローンで融資してくれる場合があります。しかし、仲介手数料や登記費用などは住宅ローンに組み込めません。
頭金がないと月々の返済額が増える
頭金は用意しなくても住宅ローンを組めますが、審査が厳しくなったり、借入金額が増えて返済が大変になったりします。自分たちのライフプランや残しておきたいお金などを考慮して、頭金の金額を決定しましょう。
団信は借入後には加入できない
団信とは「団体信用生命保険」のことで、契約者に万が一のことがあった場合に住宅ローンの残高がゼロになる保険です。団信の加入は任意ですが、金融機関のほとんどが団信の加入を条件にしています。団信に加入しない場合は、ほかの生命保険で補うか十分な貯金をしておくなど対策をしましょう。
朝来市周辺での注文住宅づくりはグローイングにご相談を!
グローイングは朝来市や養父市、豊岡市周辺エリアで注文住宅のサポートを行う工務店です。当社には、お金のプロである「リライクラブ住宅FPアドバイザー初代グランドマスター」が在籍。さらに、ライフプランシミュレーションというツールを使用し、必要な資金の確認や無理のない返済計画を一緒に考えていきます。朝来市周辺で注文住宅をお考えの際は、株式会社グローイングにご相談ください。