豊岡市・福知山市で高性能な注文住宅なら株式会社グローイングへ
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

朝来市・養父市・豊岡市・福知山市で家づくりを検討中の方へ!子育て支援制度の紹介

お金
公開日:2024.05.17
最終更新日:2024.06.05
株式会社グローイングの家づくり写真
株式会社グローイングの家づくり写真
お金
公開日:2024.05.17
最終更新日:2024.06.05

朝来市・養父市・豊岡市・福知山市で家づくりを検討中の方へ!子育て支援制度の紹介

子育てに優しい街づくり
子育て世帯の方が家づくりを検討している場合、購入予定の地域の子育て支援について気になる方も多いでしょう。新生活がスタートしてから「子育て支援センターが近くにない」「子育てに関する情報が少ない」とならないために、事前に地域の子育て支援について調べておくのがおすすめです。
今回は、兵庫県の朝来市、養父市、豊岡市、京都府の福知山市エリアに住むことを検討している方のために、支援制度についてまとめました。ぜひ、参考にしてみてください。

目 次

朝来市・養父市・豊岡市・福知山市の特徴

山と川と街のある風景の背景イラスト
朝来市と養父市、豊岡市がある兵庫県の但馬地域は、兵庫県最高峰の氷ノ山など、1,000m級の山々が連なるほか、海や川といった豊かな自然に恵まれた地域。ハチ高原オートキャンプ場や城崎マリンワールドなど観光スポットも多く、温泉地としても有名です。
そんな但馬地域のすぐ隣に位置する福知山市も自然豊かな街です。京都府の中でも出生率の高い地域として有名で、子育て世帯に人気のある地域といえます。「市立福知山市民病院」や各種小児科クリニックをはじめとする医療機関や、「イオン福知山」や「フレスポ福知山」などの商業施設が多数展開しています。交通アクセスも良好など、生活利便性の高い点が人気の理由でしょう。

参考元:公益社団法人ひょうご観光本部「但馬エリア」
参考元:兵庫県「但馬地域の紹介」
参考元:福知山市まちづくり推進課「福知山市について」

朝来市の子育て支援制度

子育て世帯とお金
朝来市には、全ての妊婦や子育て世帯の方たちが安心して出産、そして子育てができるような「出産・子育て応援事業」に取り組んでいます。その中で、「伴走型相談支援」と「経済的支援」の2つを一体的に実施しています。

伴走型相談支援

「伴走型相談支援」は、妊娠期から子育て期までのご家庭を対象に、面談や情報の発信、その時に必要な支援へつなぐための支援を徹底しています。面談の時期は、妊娠届出時、妊娠8か月ごろ、出産後、産後の育児期と段階分けしており、計4回相談できる場を用意してサポート。核家族が増えている今の時代、頼れる人が近くに住んでいない方などにとって、相談できる場の存在は非常に安心です。

経済的支援

「経済的支援」は、伴走型相談支援の面談を行った方を対象とした支援で、「出産応援給付金」と「子育て応援給付金」の2種類があります。支給額はいずれも5万円です。産前産後の経済的負担を軽減するのに、とても心強い制度といえます。
申請は、面談後に申請書を受け取り、郵送・窓口・オンラインのいずれかの方法で行います。そして給付決定後、指定口座に給付金が振り込まれる流れとなっています。

参考元:朝来市「子育て応援サイト」

>>朝来市で水害に強いエリアは?家づくりでできる災害対策など詳しくはこちら

養父市の子育て支援制度

2つの窓から日差しがたっぷり入る子供部屋

子育て・移住サポートセンター

養父市には、「子育て・移住サポートセンター」が設置されています。子育て広場や多目的ホールがあり、子育て相談のほか、学童の一時預かり事業なども行っています。また養父市への移住を考えている方を対象に、仕事や住まい、暮らしなどに対する相談や疑問といった問い合わせに対応している施設です。

子育て支援ヘルパー派遣事業

さらに、養父市には、「子育て支援ヘルパー派遣事業」という、安定した育児ができるようお母さんやお父さんのサポートをするサービスもあります。9:00~17:00までの間に1時間単位で2時間まで利用可能。利用負担金は1時間につき100円と負担の少ない金額となっており、利用するための金銭的ハードルも低くなっています。
利用するには、利用希望者が「子育て支援ヘルパー利用申請書」を子育て応援課に提出する必要があります。「利用決定通知書」と「利用券」が、子育て応援課より発行されたあと、希望する派遣事業所に希望者自ら依頼する流れです。
養父市の子育て支援制度は、頼れる人が近くにいないご家庭や育児が初めてのお母さんなどにとって、とても助かる制度といえます。

参考元:養父市「養父市子育て・移住サポートセンターについて」
参考元:養父市「子育て支援ヘルパー派遣事業」

豊岡市の子育て支援制度

おもちゃで遊ぶ子供たちのイラスト
豊岡市では、出産後のお母さんへ心身のケアや育児の支援をする「産後ケア事業」に取り組んでいます。産後ケアは宿泊型・日帰り型・訪問型とあり、ご自身の体調や生活スタイルに合わせて活用できます。
産後は「産後うつ」をはじめとしたメンタルヘルスの不調に陥りやすい時期です。ホルモンバランスの急激な変化により、心も体も想像以上にダメージを受けているお母さんにとって、手厚い支援といえるでしょう。
申し込みは、豊岡市ホームページ内にある「産後ケア オンライン申請フォーム」からの申請が可能です。豊岡市保健師と電話にてサービス内容の確認や利用調整を行い、情報連携後、利用者カードなどが届き、委託先と利用予約日を確定すれば利用できます。

参考元:厚生労働省「第5章 養育者のメンタルヘルス」
参考元:豊岡市「産後ケア事業」

>>朝来市・養父市・豊岡市の住宅に関する補助金制度について詳しくはこちら

福知山市の子育て支援制度

ウッドデッキと広い庭
全国でも「合計特殊出生率」が高い福知山市は、子育て世帯に人気のある街といえるでしょう。そんな福知山市は、子育て支援施設が充実しています。子育て支援センター、児童館・児童センターは市内に15箇所あり、子供同士や親同士の交流や相談ができる場所です。

また、福知山市の子育て支援施設では、「子育てコンシェルジュ」に子育ての悩みや困りごとの相談ができます。子育て支援に関する情報提供のほか、さまざまなサービスの紹介、関係機関につなぐ支援を実施しています。
そのほか、産後ケアや出産応援給付金、医療費助成などの制度、医師や看護師、保育士が連携して子供を預かる病児保育など、子育てに関する支援制度が充実しています。

参考元:福知山市「子育て支援施設一覧」
参考元:福知山市「病児保育について」
参考元:福知山市「妊娠・出産」

朝来市、養父市、豊岡市、福知山市での注文住宅づくりならグローイングへ!

笑顔の四人家族と家
朝来市、養父市、豊岡市、福知山市では、子育て支援が充実しており、子育て世帯が安心して住むための環境を整えやすいでしょう。「子育てするならこの土地がいい」「この地域で夢のマイホームを建てたい」と考える方は、グローイングにお任せください。
グローイングは、家族みんなの理想や、ライフスタイルに合った家づくりをカタチにするお手伝いをさせていただきます。土地を活かしたデザインや飽きのこないデザイン、さらには高性能な住宅を、コスト面も考慮しながら実現します。理想の注文住宅を一緒に叶えましょう。
#京都府福知山市 #兵庫県豊岡市 #兵庫県養父市 #兵庫県朝来市#注文住宅 #新築 #制度解説 #引っ越し #移住 #子育て支援が充実

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社グローイングの家づくり写真
お金
2024.06.05

養父市の土地価格や相場は?注文住宅を建てる際に必要な土地の広さや価格をご紹介

株式会社グローイングの家づくり写真
お金
2024.05.10

朝来市で住宅ローンを組むならどこがおすすめ?手順や注意点なども紹介

株式会社グローイングの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.10

養父市で地震や水害に強い注文住宅を建てるなら?耐震性やエリアをチェックしよう

株式会社グローイングの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.10

豊岡市で地震や水害に強い家をつくるなら?注文住宅は耐震性やエリアが重要!

前へ
養父市の土地価格や相場は?注文住宅を建てる際に必要な土地の広さや価格をご紹介
養父市の土地価格や相場は?注文住宅を建てる際に必要な土地の広さや価格をご紹介

おすすめの施工事例
こだわりのマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社グローイングの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社グローイングの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

和田山 studio
住所
兵庫県朝来市和田山町加都65-2
営業時間
09:00~18:00
休業日
GW・年末年始
福知山事務所
住所
京都府福知山市和久市町334
営業時間
09:00~16:00
休業日
GW・年末年始