豊岡市・福知山市で高性能な注文住宅なら株式会社グローイングへ
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

養父市の土地価格や相場は?注文住宅を建てる際に必要な土地の広さや価格をご紹介

お金
公開日:2024.05.14
最終更新日:2024.06.05
株式会社グローイングの家づくり写真
株式会社グローイングの家づくり写真
お金
公開日:2024.05.14
最終更新日:2024.06.05

養父市の土地価格や相場は?注文住宅を建てる際に必要な土地の広さや価格をご紹介

空地と査定士
兵庫県養父市は自然豊かな魅力ある街。養父市に住みたい、家づくりがしたいという方は土地価格がどのくらいなのか気になっているでしょう。そこで今回は、公示地価推移などを参考に養父市の土地価格相場を解説します。将来の展望や街の取り組み、平屋を建てる際に必要な土地の広さ、目安となる土地取得価格をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

目 次

兵庫県養父市はどんなエリア?

街について説明するビジネスウーマン
兵庫県養父市は2004年に兵庫県養父郡の4町が合併してできた、人口約2万人の町。宝島社が出版している『田舎暮らしの本』では、「2024年版第12回住みたい田舎ベストランキング」で近畿エリア総合部門1位に輝き、注目されているエリアです。

県下最高峰の氷ノ山をはじめとした雄大で美しい自然に囲まれ、ハチ高原リゾートでは、ハイキングやパラグライダー、スキーやスノーボードも楽しめます。アウトドアやウインタースポーツが好きな方には特におすすめの地域です。

またかつては日本一のスズ鉱山だった明延鉱山や、但馬5社のひとつとして名高い養父神社など歴史を感じられる観光名所があります。稲作や農業が盛んで、神戸牛や松坂牛として育てられる、但馬牛の一大産地としても注目されています。

養父市ではコウノトリ但馬空港と大阪府の伊丹空港を結ぶ区間において、養父市の市民や養父市へ帰省、通学・通勤する方などを対象に、コウノトリ但馬空港運賃助成を実施。大阪府までの負担が軽減されています。

豊かな自然の恵みを感じられ、食べ物が美味しい街、養父市であなたも家づくりをしてみませんか?

参考元:養父市「養父市の紹介」
参考元:養父市「宝島社『田舎暮らしの本』2月号「2024年版第12回住みたい田舎ベストランキング」で近畿エリア総合1位を獲得!」
参考元:やぶ市観光協会「やぶ市はこんなとこ」
参考元:コウノトリ丹波空港「運賃助成制度案内」

養父市の公示地価の推移

家と相場推移グラフ
ここからは養父市の家づくりを考えるため、土地公示地価の推移を見てみましょう。土地公示地価は、国土交通省が毎年3月に公示している標準地の相場価格で、一般の土地取引の指標となります。

2024年養父市の住宅地の公示価格(平均値)は、56,528円/坪(17,100円/㎡)です。過去5年間の推移は以下の通りで、地価は年々数パーセントずつ下降していることがわかります。


養父市の住宅地公示地価

(平均価格)



前年比



2024年


56,528円/坪(17,100円/㎡)



98.8%


2023年


57,190円/坪(17,300円/㎡)



96.9%


2022年


59,008円/坪(17,850円/㎡)



96.2%


2021年


61,322円/坪(18,550円/㎡)



97.1%


2020年


63,140円/坪(19,100円/㎡)



97.4%

参考元:地価公示 地価調査バージョン3「用途別推移集計 (地価公示) [兵庫県]養父市」

養父市の価格推移の理由と今後の推移の見込み

養父市は転入者が少なく、少子高齢化が進んでおり土地価格は下落傾向が続いています。養父市を含めた但馬地域は、県内都市部の3倍のスピードで人口減少が進んでいるといわれ、今後も人口減少や土地価格下落の傾向が懸念されているのです。

養父市では過疎地域持続的発展計画を策定し、少子高齢社会への対応、交流人口増による地域活性化、環境の保全と共存、高度情報化社会の進展などの人口減少の対策を実施。また北近畿豊岡自動車道の開通や、養父市から北東に10㎞の距離にあるコウノトリ但馬空港を利用することによって、都市部へのアクセスが以前よりも改善されています。
また、県下有数の豊かな自然環境を生かしたエコツーリズムの推進や、国家戦略特区として就農しやすい環境の整備も行っています。原則50歳未満の方で、養父市で新規就農する意欲があり独立・自営就農する場合、年間150万円を最長3年間交付されるため、就農したい人にチャンスのある街といえるでしょう。
人口減少が懸念されていますが、養父市へ移住したい方へ門戸が開かれている町であり、将来的に人口が増えると土地価格の下落に歯止めがかかる可能性もあります。

参考元:養父市「養父市過疎地域持続的発展計画」
参考元:やぶぐらし「就職就農支援制度」

養父市に平屋を建てるときに必要な土地とは?広さや価格を解説

黒いガルバリウム鋼板の平屋
では養父市で平屋を建てる場合、必要な土地面積や土地にかかる費用の目安はどの程度でしょうか。養父市で暮らす4人家族を想定して、実際にシミュレートしてみましょう。

平屋に必要な土地面積とは?

一般的な住宅の広さを考えるとき、世帯数の人数に応じた面積を割り出す必要があります。厚生労働省が発表している「住生活基本計画における誘導居住面積水準」を引用すると、戸建て住宅での世帯数別の面積水準は以下の通りです。


世帯の人数



必要な住宅面積


単身



約17坪(55㎡)


2人世帯



約23坪(75㎡)


3人世帯



約30坪(100㎡)


4人世帯



約38坪(125㎡)

養父市のおすすめエリアの建ぺい率や土地取得価格の目安とは?

養父市八鹿町周辺は、市役所や公立八鹿病院、スーパーやコンビニなどの小売店があり、買い物や生活に便利なおすすめエリアです。八鹿町全域の建ぺい率は都市計画に基づき、一部の地域を除き60%と定められています。建ぺい率は土地面積における、建物面積の割合のことです。

養父市八鹿町の基準である建ぺい率60%を目安として、建物面積別に必要な土地の広さと、2024年における養父市の住宅地の公示価格(平均値)を元に必要な土地取得価格を算出してみました。家づくりに必要な土地の広さや価格のイメージとして参考にしてみてください。


建物面積



必要な土地面積


土地取得費用の目安


30坪



約50坪


約280万円


40坪



約67坪


約380万円


50坪



約83坪


約470万円

参考元:厚生労働省「住生活基本計画における居住面積水準」
参考元:養父市「都市計画区域等」

>>養父市の住宅に関する補助金について詳しくはこちら

養父市で狭小地を買うときの注意点

ポイントのフキダシ
土地価格が他地域と比べて値ごろな養父市ですが、便利な中心部に住みたい場合など狭小地を選ぶケースもあるでしょう。通常狭小地とは、敷地面積が約15坪以下の土地を指します。敷地が狭い分土地価格や建物価格を抑えられ、コンパクトな暮らしができる狭小地ですが、狭小地を買うときは注意したいポイントがあります。

狭小地は工事用の重機が入りにくい入り組んだ場所にある場合が多く、機材等の運搬が難しければ、建築コストが高くなることも。また土地が狭いことから間取りや収納スペースで希望が叶えられない場合もあります。音やプライバシー、採光などにも注意が必要です。狭小地を選ぶ際は、これらのポイントに注意しましょう。

養父市に家を建てるならグローイングへ

天井板の木目がおしゃれなリビング
養父市は人口減少や土地価格下降が懸念されていますが、雄大な自然に囲まれた住みよい街です。土地価格が安くなってきているため、広い家を建てたい方には特におすすめです。養父市でのびのびと暮らしてみませんか?
グローイングは高断熱高気密で高い耐震性を持ち、建築家のデザインを採用したおしゃれな家をご提供しています。養父市で予算に合わせて性能やデザインを妥協しない家づくりをしたい方はグローイングへ、ぜひお気軽にお問い合わせください。
#兵庫県養父市#狭小住宅・狭小地 #平屋 #建築家 #注文住宅 #新築 #R+house #土地価格 #土地相場 #坪単価

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社グローイングの家づくり写真
お金
2024.06.05

朝来市・養父市・豊岡市・福知山市で家づくりを検討中の方へ!子育て支援制度の紹介

株式会社グローイングの家づくり写真
お金
2024.05.10

朝来市で住宅ローンを組むならどこがおすすめ?手順や注意点なども紹介

株式会社グローイングの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.10

養父市で地震や水害に強い注文住宅を建てるなら?耐震性やエリアをチェックしよう

株式会社グローイングの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.10

豊岡市で地震や水害に強い家をつくるなら?注文住宅は耐震性やエリアが重要!

前へ
朝来市の土地価格相場は今後どうなる?おすすめエリアや土地選びのポイントも解説
朝来市・養父市・豊岡市・福知山市で家づくりを検討中の方へ!子育て支援制度の紹介
次へ
朝来市の土地価格相場は今後どうなる?おすすめエリアや土地選びのポイントも解説
朝来市・養父市・豊岡市・福知山市で家づくりを検討中の方へ!子育て支援制度の紹介

おすすめの施工事例
こだわりのマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社グローイングの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社グローイングの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

和田山 studio
住所
兵庫県朝来市和田山町加都65-2
営業時間
09:00~18:00
休業日
GW・年末年始
福知山事務所
住所
京都府福知山市和久市町334
営業時間
09:00~16:00
休業日
GW・年末年始